【お遍路】西国33箇所巡り

いつもお世話になります。

 

じゃなかった。皆さんこんばんは!あひるです。

突然ですが最近御朱印集めにハマっています。

皆さん西国33箇所巡りとはご存知でしょうか?

 

これは関西の「観音さん」にゆかりのあるお寺を巡るのが江戸時代(諸説あるそうですが)に流行ったが起源で、現在も同じお寺を巡ると極楽浄土に行けるそうです。

※あひるは家は仏教徒ですが、どちらかというと無宗教です。怪しいブログでは無いのでご安心ください。

 

ま、そんな昔の人と同じお寺を巡るというのは感慨深いものがあります。

しかも結構観光地の近くにあるお寺もあり、旅行がてらお寺巡りを出来るというメリットもあります!(あひるはこの点がかなり気に入っています)

 

例えばこちら!

f:id:ahiruchann:20191101224409j:plain

那智滝


那智勝浦にある那智滝です!

この横に第一番寺の青岸渡寺があります!

 

もし那智滝に行く予定がある方等いたらせっかくなので行ってられることをオススメします!

 

やはり33箇所に指定されているお寺は歴史も長くどこもいい雰囲気でリフレッシュできると思います。

 

仕事や日々の生活で疲れが溜まっている方はリフレッシュに是非いかがでしょうか。

もし行かれるなら、御朱印をいただくのもオススメです。

 

集めるのも楽しいですし、記念にもなります。

(本来、御朱印にはそのお寺の仏様が宿るそうです。なのでこのようなスタンプラリー的な考えは賛否両論らしいですが考えかたは読者の方に委ねたいと思います)

 

ちなみに全部集めると極楽浄土へのパスポートとなるそうで、自分が死んでしまった時に一緒に焼いてもらうと、天国へ直行できるらしいです!日頃の行いの悪いあひるには必須アイテムです!!!

 

実は御朱印をもらえるものはご朱印帳だけではないのですが、その紹介はまた後日しようと思います!

ではこのへんで!